桜が終わると

ハナミズキ

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っています。
お昼過ぎには霧雨のような雨が降り、その後は降ったり
止んだりといった感じ。久々の雨です。
急激に湿度が上がって超蒸し暑く感じますね。
 
さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。
 
桜がすっかり散ってしまったと思ったら、あっという間に
若葉が一斉に芽吹いてきました。
090414-1
 
少し前まで寒々しい景色でしたが、一気に緑色になりました。
 
 
 
雨が降り始めた時間帯でどんよりしてたんですが、
光の具合で若葉が美しい…。
090414-2
 
 
 
ケーブルネットつづきの森のビルの前にはハナミズキの街路樹があり、
こちらも花が咲き始めました。
ちょうどよく見える位置によく見えるように咲いている花が。
 
090414-3
 
 
  
ハナミズキの花ってホントはここなんだよな…。
 
090414-4
 
 
 
なんてことを思いながら、じっくりと観察してしまいました。
今日撮影した花はまだ開いていませんが、これから
ひとつひとつが開くようです。
 

wikipedia ハナミズキの花
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Benthamidia_florida1.jpg