7日は行事がいっぱい

出初式スタート

今日の都筑区は、どんよりとした曇り空で
日差しが弱いせいかそれほど気温が上がりません。
日中の横浜地方は7〜8度台をウロウロといった
感じで、今日は寒く感じますね。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の遊歩道で
行われた「平成21年 都筑区消防出初式」の模様を
撮影しました。
 
といっても、ワタクシはその時間帯、別の撮影で
都筑警察署におりまして、ちょうどセッティング中に
出初式の様子を見ることができたので、遠くから
撮影した写真です。
 
 
街路樹で見えにくいのですが、総合庁舎入口あたりにいる
音楽隊が演奏を始めました。
 
090107-1
 
 
 
 
行進スタート。
 
090107-2
 
 
 
 
消防車も署員も行進します。
 
090107-3
 
 
 
 
普段ここは歩行者専用なのですが、消防車はどこへ…。
 
090107-4
 
 
 
 
ここがどこだか分かりますか?
 
090107-5
 
 
 
 
あの細い緑道です。しかし、よく通れましたね(笑)
 
090107-6
 
 
 
今日は消防出初式のほか、都筑区の新年賀詞交換会
行われたほか、1月7日ですので七草がゆのイベントが
開催されました。
 
お正月も終わって、いろいろな行事が今年も始まりました。
つづきチャンネルでは、もちろんこれらのイベントを
撮影しに行っています。
 
10日(土)が2009年1回目の放送となる
「まるごと!つづき」で、新年の行事を
ご紹介いたしますので、ぜひ番組もご覧ください。
(ちなみに七草ロケはせせらぎ公園古民家です)
 
 
七草といえば、今日1月7日は五節句のひとつ
「人日(じんじつ)」です。
 
どうして人日というのか、どうして七草を食べるのか
このページを読んで初めて意味を知りました。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%97%A5
 
 
奥深いですね〜。
 
今日は爪を切るといいそうですよ。
上記ページをぜひ読んでみてください!