都筑も凍りました

凍ってる

今日の都筑区は、朝から真っ青な青空が広がり、
目が開けられないほどの日差しで室内はポカポカです。
 
しかし、今日はこの冬一番の寒さとなりました。
 
日中は風がなかったため、寒さはそれほど感じませんでしたが
前日の夜中から明け方にどんどん気温が下がり、横浜地方は
最低気温0.3度を記録しました。
 
 
ということで、本日の一枚は緑道を散歩しながら
水が凍ってないか確かめに行くことにしました。
 
 
せせらぎは流れがあるので凍っていません。
日当たりのいい場所はこんな感じでとてもポカポカしています。
081227-1
 
 
 
なかなか凍っている場所が見つかりませんでしたが、やっと発見。
081227-2
 
 
 
分かりにくいので、氷を持ち上げてみました。
ここの氷は薄いです。
081227-3
 
 
 
今度はせせらぎが流れ落ちる場所で、しぶきが凍っているのを発見。
081227-4
 
 
 
分かりますでしょうか。滝が凍ってるみたいに見えます。
081227-5
 
 
 
持ち上げてみました。氷の形が面白いですね。
081227-6
 
 
 
つづきの丘小学校近くの池も凍っていました。
081227-7
 
 
 
1〜2センチほどのかなり分厚い氷です。
081227-8
 
 
 
このあと、本命・都筑中央公園に入りました。
昨年、散歩中に同じように凍っている場所を探していて
もっとも分厚い氷を見つけたのが都筑中央公園なのです。
 
今年も同じ場所を確かめねば!
 
 
ということで、その場所にたどり着きました。
 
 
 
 
おお!超凍ってます!!!!
081227-9
 
 
 
割ってみたら、こんなに分厚い氷になってました。
081227-91
 
 
 
ちなみに、氷の横幅が厚みです。(幅じゃありません)
一番厚いところでは4〜5センチあったと思われます。すごい。
081227-92
 
 
 
水のある場所にやってくると、どうして中をのぞき込んでしまうんでしょうね。
 
魚やおたまじゃくし、ザリガニを探してみたり、あ!鯉がいる!
カメが泳いでる!カモの赤ちゃん発見!…などなど、
水辺を歩くと、ついつい何かを探してしまいませんか?
 
からしばらくは、凍っている場所を探すのが面白い時期。
 
仕事も学校も年末年始の休みに入って、家でのんびり過ごす
という方も多いでしょうが、天気の良い今日のような日は、
散歩しながら冬の緑道を楽しんでみてください。