わお!これは!!

緑道

今日の都筑区は、昨日からの雨は上がりましたが
うっすらと薄日が差す程度の曇り空となりました。
横浜地方の最高気温は22.3度で、さほど気温は
高くなかったですが、湿度が結構高かったので
空気が重たい感じでしたね。
夕方に一瞬ぱらぱらっと雨が降りました。
 
さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。
久しぶりにこの緑道を通ったら、見通しがよくなってました。
左右の植え込みが短くすっきりしてましたが
草刈りが行われたのでしょうか。
 
ご覧のように、だんだん落ち葉の量が増えてきましたね。
 
 
ところで、昨日の夜のこと。
 
 
仕事を終えて会社の通用口から帰ろうとしたところ、
ドアの向こうに何かがいるのが見えました。
(ドアはガラスなので、向こう側が見える)
 
 
ね、猫か…?
 
 
と思ったら超ビックリ!!!
 
 
081025-2
 
タヌキがいました。
 
 
 
昔むかし、まだこの辺りが都筑区ではなく、緑区港北区だったころ、
そして商業施設どころか、戸建てもマンションもほとんど建ってなかった時代、
ワタクシ1度だけタヌキを見たことがあります。
 
昔は“タヌキが出るぐらい田舎”と言われていて
タヌキ…確かに見たことあるな…と反論できなかった
懐かしい思い出ですが、まさかこんなに開けた都筑区で、
しかも会社の出入り口でタヌキに遭遇するなんて!!
 
ホントにビックリでした。
 
このタヌキ、人間がいても近寄ってくるぐらい
人に慣れていました。(だから写真を撮ることができた)
この付近に生息してるとしたらどうして今まで一度も
見たことがなかったんでしょう…不思議です。
 
 
ということで、今日は2008年の都筑区
タヌキを目撃!という話題をご紹介しました(笑)