振り込め詐欺にご注意を!

振り込め詐欺に注意

今日の都筑区、朝は雨がかなり激しく降りました。
気温も上がらずとても寒い朝でしたね。
ですが、お昼ごろには雨も止み、午後にはうっすらと
青空が見える時間帯もありました。
夕方になりまた少し雲が厚くなってきていますが、
明日は晴れマークが出ており気温も上がるようです。
 
さて、本日の一枚は駅構内にある現金自動預け払い機
ATMを撮影しました。
 
現在、振り込め詐欺が急増しているということですので、
今日は被害防止などについてご紹介したいと思います。
 
会社のお金の穴埋めをしなければ…
痴漢で捕まったので示談金を…
事故を起こしてお金を払わなければ…
 
などという、いわゆる“オレオレ詐欺”のほか、
税務署や区役所の職員などを装った還付金詐欺により
今年1月1日から5月13日(←昨日ですね)までの間に、
都筑区では何と
 
27件 約3300万円
 
振り込め詐欺による被害が発生しています。
発生件数と被害金額を知って本当に驚きました。
 
都筑区だけの数字ですよ。すごい多いと思いませんか!?
 
自分はそんな詐欺には引っかからないよ!と思っていても
犯人の手口は非常に巧妙です。
刑事さんから実際にあった手口を聞く機会があったのですが、
あまりに狡猾な話術に“気を付けててもこりゃ騙されるわ”と
本当に恐ろしくなりました。
 
ということで、まずは“これは詐欺ではないか”を見分ける
チェックポイントをご紹介しておきます。
 

オレオレ詐欺チェック
 
■息子さんやお孫さんなどから振込を依頼する
 内容の電話ではありませんでしたか?

 
「もしもし、オレだけど」「もしもし○○(実名)だけど」
「お母さん、オレだよ」「○○だけど元気?」
 
■声の違うことについて、言い訳や携帯番号を変えたと
 言いませんでしたか?

 
「風邪を引いた」「熱が高く体調が悪い」
「携帯を落として番号が変わった」「携帯を変えたから番号を登録して」
 
■お金が必要な理由として次のような話をしませんでしたか?
 
「会社の鐘で株を売って失敗した」「今日監査が入るのでお金が必要だ」
「友だちの保証人になった。友だちが行方不明になり至急お金が必要」
 
■「すぐに振り込んでほしい」などと言いませんでしたか?
 
「今日の○時までにお金を返さないとクビになる」
「今日中になんとかしないとまずいことになる」
「示談しないと訴えられる、逮捕される」
 
■金融機関の職員から、振込の理由を聞かれたら
 次のように説明するよう言われませんでしたか?
 
 
「親戚のところに送る」「息子の大学の学費」
「冠婚葬祭費」「知り合いのところに振り込むので大丈夫」

 
少しでも思い当たることがあったら、慌てて振り込んだりせず
まずは窓口職員や警察にご相談ください。
 
続いて還付金詐欺のチェックポイントです。
 

還付金詐欺チェック
 
■電話や手紙で「医療費の還付金がある」などと連絡があり、
 その連絡先はフリーダイヤルや携帯電話ではありませんか?
 
受取手続きのため、ATMのあるところに行くように
 言われていませんか?
 
■ATMの前から電話をするように言われていませんか?

 
ATMを操作してお金が振り込まれることはありません。
 

 
金融機関では振り込め詐欺防止のため、様子の違う
お客さんには声をかけるようにしているそうですが
今では駅やコンビニ内にあるATMからの被害が多発して
いるということです。
こういうATMは確かに人目がないので盲点ですね。
 
コンビニで振込操作をしている人へ声をかけたところ
はやり振り込め詐欺だったという事件が、つい最近
実際に都筑区のコンビニであったそうです。
 
コンビニで働いている方は、無人のATMなどで電話をしながら、
もしくはメモなどを見ながら操作をしている方を見かけた時は
「どうかしましたか?」と必ず声を掛けて振込理由を確認し、
不審な場合は警察へ通報してください。
 
そこで悩むのは、通りすがりにたまたま見かけたという場合ですね。
自分がもしそういう人を見かけた場合はどうすればいいのか
警察へ聞いたところ、その場で声をかけることができなければ
警察へ至急連絡してください、ということでした。
 
そして万が一振り込んでしまったという場合も、
利用明細は捨てないでくださいね!
(すぐに捨てるよう指示されることがあるそうです)
 
こういう振り込め詐欺は、ATMの操作に慣れていない
高齢の方が狙われています。
ご家族の方にもどうか注意を促し、このような不審電話が
かかって来た場合の対処法を話し合っておいてください。
 
まずは確認!そして警察へ相談ですよ!!