強盗想定・緊急配備訓練

訓練実施

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っていて
昼間でも何だか薄暗い1日となりました。
日差しがないので気温がほとんど上がりません。
寒いですね〜。

さて、本日の一枚は都筑警察署による強盗想定訓練および
緊急配備訓練の様子を撮影しました。
 
今日のこの訓練は、郵便局等を狙った強盗事件が発生した時に
迅速、的確に対応できるよう実施されたもの。
 
横浜東山田郵便局にガソリン様の液体の入ったペットボトルを
持った男が押し入り、現金を奪って逃走するという想定で
訓練が行われました。
 
金を出せ!!(迫真の演技)
071127-1
 
 
この後、犯人は乗っていたバイクで逃走、
途中で車に乗り替えさらに逃走を図ります。
 
 
パトカーに追走される犯人車両。
071127-2
 
 
 
逃げ道を塞ぎました。
071127-3
 
 
 
取り押さえろ!!
071127-4
 
 
 
犯人逮捕!!
071127-5
 
 
 
パトカーで連行される犯人。
071127-6
 
 
 
という感じで強盗想定・緊急配備訓練が行われたのですが、
今日は都筑警察署だけでなく、神奈川県警航空隊とも連携して
訓練が実施されました。
 
県警航空隊は金沢区ヘリポートがあるんですが、
東山田郵便局からの110番通報で、金沢区から
ヘリコプターが出動したのです。
 

神奈川県警航空隊
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesg0015.htm

 
金沢区から都筑区まで約10分で到着、という話を
事前に聞いていたんですが、本当に発生から10分弱で
上空にヘリコプターが飛んでいました。
 
超早くてビックリ!!
 
今日の訓練、実は航空隊には逃走経路を知らせず実施されたので、
ヘリコプターは本当に上空から逃走車両を探していたんですよ。
旋回しながら探している様子が地上からも確認できました。
 
 
071127-7
 
 
071127-8
 
 
ちなみに、ちゃんとヘリからも犯人を見つけ出したそうです。
 
最後に、訓練に参加した関係者らを対象に行われるアンケートの
内容をちょっとご紹介したいと思います。
 

【犯人について】
 ◎犯人の人数・年齢・性別(単独、2人、3人、4人、男、女)
 ◎犯人の人相
 ◎犯人の身長・体格
 ◎犯人の服装(帽子・サングラス等)
 ◎犯人の声
 ◎犯人の持っていた武器
 ◎その他

【車両について】
 ◎車両の特徴(車種・色・ナンバー・その他特徴)
 ◎逃走方向・経路

 
ワタクシ、実際に現場にいましたので、どれぐらい覚えているか
一通り考えてみましたが…事前に訓練が行われると知っていても
全然覚えてないものですね(汗)
 
もしかするとみなさんが事件の目撃者となる可能性もありますので
こういうポイントを記憶しておくと捜査に役立つ、ということで
ご紹介してみました。