翼果、だそうです

翼果だそうです

今日の都筑区は薄曇りで青空が見える時間もあれば
日が陰ったりといった空模様。横浜地方は21度を
超えましたが風がヒンヤリとしています。
今朝の最低気温は14.6度。だんだん寒くなってきましたね。
 
さて、本日の一枚は緑道で撮影したモミジ(カエデ?)の写真です。
どれぐらい紅葉が進んでいるか緑道を歩いてみたところ
ところどころ赤くなっているモミジを発見。
 
あ!赤く色づき始めてる木がある!!と近づいて見たのですが、
赤いのは葉っぱじゃありませんでした。何だこれ?
 
大きな写真はこちら。
 
071018-1
  
モミジの花かと思ったんですがよく考えたら花じゃないですね。
4月にモミジの花を撮影したことを思い出しました。
 
こちらが花。(4月に撮影したもの)
 
071018-2
 
 
花びらが散った後のガクのようですがとても可愛いらしい花です。
 
 
 
じゃあ今日のこれは何だろう…といろいろ検索した結果、
どうやらこれはモミジの「翼果」というもののようです。
 
http://www.ne.jp/asahi/home/kei/momijinokajitu.htm
 

春に花を見つけた時は“モミジって花咲くんだ!”とビックリでしたが
今日はモミジの種ってこんな形なんだ!と再度ビックリしました。
 
みなさんもぜひお散歩の時に探してみてください。