茅ヶ崎杉山神社の大祭

紅葉キレイ

今日の都筑区は、またまた気持ちのいい
青空が広がり、とてもいいお天気となりました。
晴れているので気温が高く、今日の横浜地方の
最高気温は26.3度を記録しています。
 
朝晩はだんだん肌寒くなってきて、この時期は
着る洋服が難しいですね。昼間外を歩いていたら、
すでにビシッと秋物でオシャレしている人もいれば、
半袖の人もTシャツの人もたくさんいて、
見事なまでにバラバラでした(笑)
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した紅葉です。
 
緑の葉っぱの中、美しく色づいた黄色の葉っぱが日差しに
輝いていて、とてもキレイだったので撮影してみました。
空が青いのでより一層キレイに見えますね。
 
しかし今日ご紹介しようと思ったのは実は紅葉ではなく、
都筑中央公園駐車場出入口横の茅ヶ崎杉山神社の行事です。
区役所通りを通った方は看板を見かけた方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。
 
071005-2

 
 
10月8日(月・祝)に大祭が行われ、お神輿が出る予定です。
掲示されているポスターには次のように書いてありました。
 

こども・大人参加自由です。
希望者は午前9時までに境内(都筑中央公園)へ集合してください。

 
お神輿を担ぐのもよし、雰囲気を味わうのもよし、
地元神社のお祭りに参加してみてはいかがでしょうか。
 
ところで、今日はとても面白いニュースがありましたね。
 

《<イグ・ノーベル賞>化学賞に邦人女性 排泄物からバニラ香》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000035-mai-soci

 
記事によりますと「牛糞1グラムに水4ミリリットルを加え
200度で60分間加熱すると、1グラムあたり約50マイクログラム
(マイクロは100万分の1)のバニリンが抽出できた」そうです。
 
あははは!まるで料理のレシピのようです!!!
 
こんなことを思いついた山本さんがすごいですね。
今年「イグ・ノーベル賞」を受賞した他の分野も面白いものが並んでいます。
 

イグ・ノーベル賞とは
http://db.g-search.or.jp/sideb/column/20051014.html

 
授賞式がこれまたとても面白そうなんですが中継とかはないのでしょうか?