今日からスタート!

バス停はこちら

今日の都筑区、朝早くは晴れていたのですが
どんどんお天気が崩れてお昼には本格的な雨と
なりました。梅雨らしい空模様です。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅ロータリーの「羽田空港直行バス」
バス停を撮影してきました。今日から運行開始!ということで、
ワタクシ、TMTVニュース取材班と一緒に5:30の始発の様子を
見に行ってきました。
(ちなみに朝はこんなに晴れていたんですよ)
 
こちらがNT発第1号のバスです。
 

 
 
 
余談ですが新車だそうです。ピカピカです。
 
運行開始日の始発を利用される方にお話を伺ったところ、
今までは電車か新横浜からのバスを利用していたけれど
地元からバスで行けるようになってよかった、とおっしゃってました。
これまでの行き方より時間が30分ぐらい短縮できるとなると、
そりゃーホントに便利ですよね。
 
ところで、空港直行バスの詳細をご紹介した5日の記事に
たくさんコメントをいただいていますが、今日はみなさんからの
質問・疑問を取材してきました。
 
まず、センター南で満員になったらセンター北はどうなるの?という
話ですが、満員でセンター北を通過してしまうということはないそうです。
始発から13:10までは、センター南・北とも乗り場に係員さんが
常駐しますので、新羽の営業所と両駅で連絡を取り合って乗車人数を
確認しながら、臨機応変に対応をするとのことです。
 
ちなみに制服の方が係員さんです。
 

 
 
バス停に係員さんがいないとなると、もう片方のバス停の状況を
知る術がありませんが、係員さんがいればその場で尋ねることが
できるし安心です。
 
(ただ、そうは言っても事前予約制ではありませんので、
利用する時は時間に余裕を持ってバス停に到着するように
してくださいね)
 
 
空港バスのダイヤって、一度決まると次に改正するのは
なかなか難しいんだろうな…と思ったのですが、今日のお話を
伺った感じですと、どうやら利用状況に応じてダイヤの見直しを
していただけるようです。
 
現在のダイヤでは乗車人数が恒常的にかなり多い(乗れない人が出る)
という状況になれば、随時ダイヤの見直しを図るとのこと。
連休などのピーク時には、利用者数によって臨時増発の対応も
検討するとのお話でした。
 
ということは、利用人数が増えれば増えるほど
便利なダイヤになるってことです。
みなさん!便利なダイヤを目指してどしどし利用しましょう!(笑)
 

■問い合せ先
 
東急バス新羽営業所
TEL045−531−7325
 
お客様センター
TEL03−5458−1900

 
ということで、今日はセンター南・センター北から羽田空港直行のバス、
運行初日の話題をご紹介してみました。