地下鉄ダイヤ改正

あれがコーナン

今日の都筑区は前日の暑さから一変、肌寒い天気と
なりました。横浜地方の最高気温は19.6度。
青空が広がって日差しがかなりあったにも関わらず
20度に届きませんでした。
 
さて、本日の一枚はセンター北・センター南のちょうど中間、
歴博通り・サークルK交差点近くから撮影した南方面の写真です。
工事が始まっているのがコーナンですね。
 
写真に地下鉄の高架が写っていますが、今日は地下鉄に関する
ニュースをご紹介しましょう。
 

市営地下鉄 ダイヤ改正
 
7月1日(日)から市営地下鉄のダイヤが変わります。
 
■終電延長〜他社線との乗り換えが便利に〜
 
《平日》
◆あざみ野発新羽行き 21分延長
(あざみ野発 0:28→0:49)
 
◆戸塚発湘南台行き 4分延長
(戸塚発 0:36→0:40)
 
◆戸塚発上永谷行き 2分延長
(戸塚発 0:40→0:42)
 
《土休日》
◆横浜発新羽行き 15分延長
(横浜発 0:01→0:16)
 
◆横浜発上永谷行き 15分延長
(横浜発 23:55→0:10)
 
 
■本数増発〜輸送力の向上〜
 
《平日》上下あわせて8本の増発!
10:00〜15:00 6本
22時台 上り1本/23時台 下り1本
 
《土休日》上下あわせて14本の増発!
7:00〜21:00 14本
 
※(上り:湘南台→あざみ野、下り:あざみ野→湘南台) 
 
横浜駅の混雑緩和へ〜同時発着の解消〜
 
平日朝ラッシュ時の同時発着を解消します。
平日の朝ラッシュ時(7〜9時)、横浜駅の上下の発着時間を
1〜2分ずらして、駅ホームの混雑緩和を図ります。
(最もお客様の多い横浜駅では、ラッシュ時に上下線が
同時発着していたため、ホーム混雑が問題になっていましたが
同時発着を解消することで、混雑の緩和が期待できます)
  
 
 
ダイヤ改正後の地下鉄時刻表は6月23日(土)までに、
交通局HPや各駅に掲出します。
 
このリリースのHP
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20070524.html
 
交通局HP
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/

 
ということです。
終電の時間が遅くなるのは嬉しいですね。
では、正式な時刻表が出るまで今しばらくお待ちください。