キンシコウ

いい天気

今日の都筑区はちょっと風が強かったですが、いい天気で
暑かったですね〜。横浜地方の最高気温は27.2度まで
上がり、夏のようなお天気となりました。
 
さて、本日の一枚は鴨池公園横の交差点を撮影しました。
手前側の左手後方が池のある方で、信号の向こう側には
こどもログハウスがあります。
ワタクシ、ちょくちょく緑道を散歩しますが、休憩&水分補給
ポイントとして、向こう側のセブンイレブンをよく利用しています。
 
ところで、今日はズーラシアの話題をひとつご紹介しましょう。
 

キンシコウの赤ちゃんが生まれました!】
 
よこはま動物園で、平成19年5月14日(月)にキンシコウ
赤ちゃんが誕生しました。父親は平成13年11月に熊本市動植物園から
来園した「星星(シンシン)」で、母親は平成12年5月に中国蘭州
動物園から来園した「西西(シーシー)」です。
 
キンシコウジャイアントパンダと同じ中国一級保護動物に指定され、
国内では3園でしか飼育されていません。この希少な動物の国内での
繁殖を目的とし、熊本市動植物園から「星星」を借り受けた結果、
平成17年に「陽陽(ヤンヤン)」が誕生して以来、2年ぶりの
第2子誕生となりました。
 
現在、赤ちゃんは家族とともに暮らしており、すくすくと育っています。
他の家族も赤ちゃんに興味津々の様子で、とくにお姉さんたち
「愛愛(アイアイ)」と「恋恋(レンレン)」は、ときには母親の
代わりに赤ちゃんを抱っこしていることもあります。
 
赤ちゃんを取り囲む微笑ましいキンシコウたちの姿をご覧いただけますので
よこはま動物園にぜひご来園ください。
 
■展示時間  9:30〜16:30
※動物の健康管理上、展示時間が変更となる場合があります。
 
■問い合わせ TEL045−959−1000

 
お姉さんたちがお母さんの代わりに赤ちゃんを抱っこしてるなんて
かわいいですね〜。ぜひ足を運んでみてください!