梅まつり

梅まつり

今日の都筑区はとてもいい天気でしたが、気温が低くて
寒かったですね。横浜地方は7.8度までしか気温が上がらず
最低気温は0.5度を記録しました。
暖冬の今シーズンですが、急に寒くなりましたね。
 
さて、本日の一枚は東方天満宮で開催された梅まつりの写真です。
ワタクシ、今回は残念ながら会場へは行けなかったのですが
つづきチャンネルのロケで会場に行っていたスタッフが
写真を撮ってきてくれました。
 
よく晴れていて梅の花がきれいに写っていますが、今年は暖かかったため
開花がとても早くて、ピーク時期はすでに過ぎてしまっていたようです。
 
毎年恒例の梅まつりでは、東方町内会による模擬店が出まして
おいしい焼きそばやお汁粉を食べることができます。
(これが毎年かなり楽しみ)
野点や俳句など、風流な企画も例年通り行われました。
 
そして、今年は東方天満宮の梅で作った梅酒が振る舞われたとのこと。
撮影スタッフは車でロケに行っていたため、“made in 東方”の
特製梅酒をいただくことができませんでした。
あっという間になくなってしまったそうですが、
味わった方いらっしゃいますか?
さぞかしおいしかったことと思います。(羨ましい…)
 
お花見のイベント当日にこれだけ寒かったというのが
ちょっと残念ですが、会場には親子連れや散歩途中の方など、
とてもたくさんお客さんが遊びに来ていました。
 
この梅まつりは毎年2月の第4日曜日に開催されています。
行ったことがないという方は、ぜひ来年会場に足を運んでみてくださいね。