街をきれいに

ごみ拾いしました

今日の都筑区は薄曇りで、それほど気温が上がりませんでした。
それでもやっぱり暖かいですね。横浜地方の記録を見ると
午後の気温は8〜9度台をキープしています。
 
さて、本日の一枚は午前中にすきっぷ広場で撮影した写真です。
 
区内のさまざまな団体が、定期的に美化活動を行っているのを
ご存じでしょうか?
ウチの会社もいくつかの団体のメンバーなのですが、今日は
みなきたウォークハマロードサポーターの一員として
清掃活動に参加しました。
 
この清掃活動は毎月第4日曜日、センター北とセンター南を結ぶ
みなきたウォークと、センター南駅前すきっぷ広場周辺、
早渕川親水広場のごみ拾いをするというもので、みなきたウォーク
ハマロードサポーター・センター南広場公園愛護会・
早渕川親水広場愛護会が共同で行っています。
ということで、今回ワタクシはすきっぷ広場のごみ拾いをしてきました。
 

ハマロードサポーター
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/doboku/06kyoudou/06001hamarodo.html
 
公園愛護会
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/doboku/06kyoudou/06aigokaiitiran.html

 
1時間弱の間に結構たくさんのごみを拾ったのですが、
ごみの数ナンバー1は何といっても吸い殻ですね…。
愛煙家のみなさんは携帯灰皿を使うなり、所定の位置で
吸うなりしてほしいと切実に思いました。
 
すきっぷ広場で今日の清掃活動は終わり!と集合した時に、
参加した方々の写真を撮影させていただきました。
 

 
集合時にすきっぷ広場にいた方だけなので全員ではないのですが
撮影に応じてくださったみなさま、ありがとうございます。
大きな写真をご希望の方はつづきチャンネルまでご連絡ください。
 
ところで、今回はこの美化活動に中学生・高校生が参加していました。
たまたますきっぷ広場にいた時に、美化活動メンバーから
「一緒に手伝って」と声をかけられごみ拾いに参加したとのこと。
 
みんなとても真面目にごみ拾いに協力してくれて、
ワタクシちょっと感動しました。
 
こういうことがきっかけとなって、幅広い年代の人が
地域の活動に関わりを持つようになればいいですね。
 
ということで、今日は美化活動についてご紹介しました。
気持ちよく過ごせる街を保つため、ごみは捨てずに持ち帰るなど
日頃からみなさんにもご協力いただければと思います。
 
 
全然関係ありませんが、ごみ拾いをしている時にロケ隊を発見。
最初はウチの撮影かと思ったら知らない人たちでした(笑)
ってことで、撮影の様子も撮影してみました。
何の撮影だったんでしょうね??