子育て講演会

のんびりムードです

今日の都筑区は薄曇りで、それほどいい天気じゃありません。
横浜地方の最高気温は22.3度。湿度が高めだからか、
あまり寒くはないですね。明日は午前中に傘マークが
ついていて、少々寒いみたいです。
今の季節は気温の変化が激しいので、体調管理には
お気をつけくださいね。
 
さて、本日の一枚は港北東急S.C.内にある中国料理のお店
「南国酒家」からすきっぷ広場を撮影してきました。
一番窓際のテーブルでランチを食べてきたのですが、
窓からの見晴らしがよくて気持ちがよかったです。
 
右側に見えるクレーンはセンター南駅前のマンション建設現場、
左手向こうに見えるブルーシートはセンター北東側に建設中の
大型商業施設ですね。
次々と新しい建物の建つ都筑区、ホントに工事現場が多いですね。
 
ところで今日は都筑区役所で開催される子育て講演会について
ご紹介したいと思います。
 

【思春期の親と子の出会いの姿 “本当の「いい子」とは?”】
 
都筑区子ども・家庭支援相談は、赤ちゃんから思春期までの
お子さんについて、気軽に相談できる窓口です。この中で、
不登校についての相談や、子どもの情緒的問題といった相談も
数多くお受けしています。
 
そこで今回、教育ジャーナリスト・青木悦氏をお招きして、
学童期・思春期の子どもを持つ保護者を対象に、「子どもが
育っていく道すじに、大人がどう寄り添っていけばよいか」を
テーマに、講演会を開催します。
 
■日 時 2006年10月30日(月)
       午前9時45分〜11時45分(9時30分開場) 
 
■場 所 都筑区役所6階大会議室
 
■対 象 都筑区在住の小・中学生の子どもを持つ保護者
      (対象年齢以外でも可)子育てに関心のある方
 
■定 員 先着200名(事前申込不要)
 
■問合せ TEL948−2318
       サービス課こども家庭支援担当 
 
■講師プロフィール
1946年高知県中村市生まれ。大学卒業後「朝日中学生
ウィークリー」「婦人民主新聞」記者を経て、現在フリー。
 
テーマ:教育問題、女性問題。とくに少年事件から見る
「いじめ」など、子どもたちの現状とまわりの大人たち
(教師・親)の問題点。

 
開催日時は来週の月曜です。
日時が迫っていますが、興味のある方は会場に
足を運んでみてください。