子育て

寒いよー

今日の都筑区は昨日よりさらに寒い1日となりました。
朝は強風と雨で大荒れ、最低気温は何と12.3度でした。
 
今日はどれぐらいの暖かいのか(寒いのか)毎朝ベランダに
出て確かめるんですが、今日は出た瞬間震えました(笑)
しかし寒いですね〜。一気に冬になった感じです。
朝の天気予報では、最高気温18〜19度と言っていましたが、
15.5度までしか上がってません。ホントに寒いです!
 
さて、本日の一枚は昭和大学横浜市北部病院の横にある
都筑中央公園入口あたりで撮影してきた写真です。
紅葉が始まったかな〜と思って写真を撮りにいったのですが、
写真ではあまり分かりませんね。でも木によってはぼちぼち
色づき始めているものもあります。
天気が悪いので、冴えない写真ですみません…。
 
ところで今日はセンター北ショッピングタウンあいたいにある
子育て支援施設「Popola」に関する話題をご紹介します。
 

【Popola 地域子育て支援拠点としてオープン】
 
横浜市では「かがやけ横浜子どもプラン(※1)」において、
地域子育て支援拠点(※2)を平成21年度までに各区に1か所
整備します。
 
都筑区の独自事業として運営していた「都筑区子育て支援センター
Popola」を拡充し、市内2館目となる「地域子育て活動拠点」を
オープンすることになりました。
 
(※1)かがやけ横浜子どもプラン
次代の社会を担う子どもたちが健やかに生まれ育つ環境の整備を
図るために策定した行動計画。
 
(※2)地域子育て支援拠点
子育てに関する情報提供・相談・居場所の機能を持つ、地域の
子育て支援の総合的な拠点。
 
■利用者説明会、利用者登録
11月2日(木)〜11月11日(土)
(日・月、祝日を除く)
 
■通常利用開始
11月14日(火)から
 
都筑区のPopolaのページ
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/servise/koka/popola.html
 
PopolaのHP
http://www.popola.org/

 
利用方法などは上記HPの連絡先にお問い合せください。