アジサイ

もう終わりだなぁ

今日の都筑区は久々に本格的な雨となりました。
午前9時ごろから午前中はかなり雨足が強く、
お昼過ぎに少しおさまったんですが、夕方になり
また激しく降っています。
今日は気温が低くて結構涼しいですね。
 
さて、本日の一枚は6月23日のコメントにて教えていただいた
アジサイを撮影してきました。(ボケ老人さんありがとうございます!)
場所はJA横浜きた総合センターの近くの農業専用地区です。
 
教えていただいたとおりに探してみたら、アジサイ
植えられている場所は無事に発見できたのですが、
残念なことに花があまり美しくありませんでした…。
雨の日に撮影しようと思ったばっかりに、見ごろが過ぎてしまいました。
さすがに7月ともなると、もう終わりですね。スミマセン。

ちなみに、プロムナードのアジサイ発見にも再挑戦したのですが
やっぱり見つけられませんでした。(プロムナードさん、スミマセン…)
 
アジサイといえば、土壌が酸性かアルカリ性かで発色が
変わる花、ということぐらいしか知らないのですが、
実はアジサイにはたくさんの品種があるんですね。
 

アジサイの品種
http://www.sk.aitai.ne.jp/~dive2/aji3.html

 
こちらのHPに見たことないようなアジサイの写真が
掲載されているんですが、こんなものもあるんですって。
このアジサイ、とってもかわいいですね。
 

ガクアジサイ:ジョウガサキ
http://www.sk.aitai.ne.jp/~dive2/engei/hana/jyogasak.html

 
そういえば、荏田高校入口交差点にとっても変わった色の
アジサイが咲いていたんですが、あれも珍しい種類なんでしょうか?
ちなみに、ピンクでも青でも紫でもなく、真っ赤なアジサイです。
まだ咲いてるか微妙ですが機会があったら見てみてください。