見られるかも

ここじゃありません

今日の都筑区、朝はちょっと晴れ間が広がりましたが
どんどん雲が厚くなり、お昼過ぎには雨が降ってきました。
降り始めはもっと遅いだろうと思いましたが、早かったですね。
夕方には一度止みましたが、また夜には雨となるようです。
 
明日も雨、土日も傘マーク。また週末は雨ですね。はぁ〜。
 
さて、本日の一枚はセンター南とセンター北の中間あたりで、
現在建設中の市営地下鉄4号線高架を撮影してきました。
 
昨日の日記でmottyさんが「車両搬入見学会」について
コメントをくださいました。(ありがとうございます)
 

ちなみに、車両搬入見学会をご紹介した日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060505

 
やっぱり競争率高かったんでしょうか。
しかし…見られないとなると無性に見たくなりますよね。
 
実は数日前に交通局から「見学会の日以外に車両を高架に乗せる」という
リリースが新たに送られてきました。
 
こりゃ朗報〜!
 
ということで、4号線の写真を撮影し内容を紹介する気マンマンだったんですが
残念ながら作業の詳細情報を公開するのはNGなんですって〜(泣)
 
公開していいのか分からなかったので、念のため交通局に確認してみたところ、
◇クレーンを使う作業なので大勢集まって事故が起こると大変!
◇見物人が集まると現場周辺に住んでる方の迷惑となる可能性もある
 
ということで、公開は差し控えてほしいということでした。
 
それでも新型車両をひと目見たい!という方もいるだろうと思い、
しつこく“どうしたら電車を見られますか?”と聞いてみました。
 
 
「4号線の線路に置いてあるので、3号線に乗れば見られます」
 
 
ぬはは!
そうか。3号線から見ればいいのか。(一気にスッキリ)
 
ということで、車両搬入見学会に行けない方に情報を…と思ったのですが
全部をご紹介できず申し訳ありません。余計モヤモヤしますよね。
 
車両を高架に乗せる作業は近日中の平日に数日間かけて行われますので
運がよければ作業現場に出くわすかも知れません。
ちなみに、作業場所は写真を撮影したところではありません
 
幸運にも作業現場に遭遇した場合は、危ないので近づかず
遠目からこっそりと見学してくださいね。