設置が義務づけられました

まんまるでしょ

今日の都筑区は朝からどんよりした空模様ですね。
予報では雨じゃなかったのですが、都筑区は午後2時ごろから
霧雨が降ってきました。
朝の通勤・通学の時間帯は20度以上あった気温も、午後1時台には
16.4度とどんどん下がってきています。夜は肌寒くなるのでしょうか。
 
さて、本日の一枚はたんぽぽの綿毛を撮影しました。
春になって緑道には色とりどりの花が花が咲きはじめ、たんぽぽも
そこら中に咲いていますね。黄色なのでとっても目立ちます。
本当は白たんぽぽを探して歩いたのですが、見事にまんまるの綿毛を
発見しましたので、霧雨の水滴がついている綿毛のアップを撮影してみました。
 
そういえば、小さい頃、たんぽぽの綿毛が耳に入ると、耳が聞こえなくなると
言われませんでした?あれはどうやら迷信のようです。(調べてみた)
何でそんな話になったんですかね〜。不思議です。
 
ところで。
全然話は変わりますが、みなさんのお宅には住宅用火災警報器がついていますか?
火災警報器とは熱や煙を自動的に完治し、音や声により火災をいち早く
知らせるための器具ですが、この警報器の設置が義務づけられました。
 
◇新築住宅は平成18年6月1日から
◇既存住宅は平成23年6月1日までに
 
実はワタクシ、設置が義務づけられたことを知りませんでしたので
どういうことなのかを調べてみました。
 

総務省消防庁※「(2)住宅防火対策への推進」をご覧ください
http://www.fdma.go.jp/html/intro/form/b_anzen.html

 
これを受けまして、横浜市安全管理局予防部予防課からも
リリースが出ていますのでご紹介しておきます。
 

住宅用火災警報器が大切な「命」「財産」を守ります!
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/information/pdf_file/jyukeiki.pdf

 
とのことです。参考にしてくださいね。