今日も雨

寒いよー

今日も都筑区は雨です。
横浜地方は12.3度まで気温が上がったようですが、
雨が降っているせいか昨日より寒く感じますね。
4月に冬のコートを着るのはねぇ…と思いますが、
これだけ寒いとそうも言ってられませんね。
 
さて、本日の一枚は雨の都筑区を撮影してみました。
かなり本格的に降っていて見通しが悪いです。
この雨はどうやら明日の午前中まで続くようです。今のところ
明日の午後以降も曇りマークがズラッと並んでいるので(しかも日曜は
雨マーク…)しばらくはぐずついたお天気が続きますね。
 
こんな雨の日は博物館にでも行ってみませんか。
(かなり強引な前フリ)
 
ということで、横浜市歴史博物館からのリリースをご紹介します。
 

【よこはまの弥生時代像をさぐる】
 
博物館野外施設の大塚・歳勝土遺跡は、1986年(昭和61年)に国指定
史跡として指定されました。今年は指定から20周年、保存整備された
遺跡公園として開園してから10周年という節目の年にあたります。
 
大塚・歳勝土遺跡は、集落のまわりを溝で囲む「環濠集落」という弥生時代
特徴的な形をとるムラの全容が明らかになったうえ、弥生時代に伝わってくる
「方形周溝墓」という形の墓が連なって営まれている様子が判明しました。
弥生時代の集落と墓城が隣接して立地するという当時の人びとの生活形態の
一例を明瞭に示す例として注目を集めてきました。
 
展覧会では大塚・歳勝土遺跡のうちとくに墓城に着目し、隣接の遺跡とともに
前後の時代の墓の変化を探ることで、大塚・歳勝土遺跡の姿を復元していきます。
また、本展覧会は川崎市市民ミュージアム府中市郷土の森博物館と連携し、
共通テーマをもって開催しています。
 
■名称 大塚・歳勝土遺跡国指定20周年 遺跡公園開園10周年記念企画展
      「弥生の人びとの眠る場所〜方形周溝墓と環濠集落〜」
■期間 2006年6月25日(日)まで。月曜休館。
     ※ただし4/10、17、24は臨時開館
■料金 一般300円、高・大200円、小・中100円
■時間 午前9時〜午後5時(入館4時30分まで)
■会場 横浜市歴史博物館 企画展示室
     都筑区中川中央1−18−1 センター北駅下車徒歩5分
■問合せ TEL912−7777 横浜市歴史博物館
 
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/

 
ぜひ行ってみてくださいね。