区内散策

都筑区巡り

今日の都筑区は春らしい1日となりましたね。
横浜地方は風もほとんどなく、気温は17.5度まで上がり
とても気持ちのいい散歩日和のお天気でした。
 
ということで、本日の一枚は区内散策がてら撮影してきたものです。
ワタクシごとですが最近万歩計を買いまして、せっかくなので
“目指せ2万歩”を目標に掲げて歩いてみることにしました。
 
ちなみに万歩計を買って初めて気づいたんですが、ワタクシ、
普段は車に乗るかずっと机でPCに向かっているため
全く歩いていないことが判明。
 
何と平均およそ2000歩。(少なっ!)
日頃の不健康さを痛感しました。
 
ということで、目指せ2万歩です。
(いきなり目標が高すぎる気がしますが)
 
どれぐらい歩けば2万歩に達するのか見当もつかないままスタート。
センター南を出発し、まずは葛ヶ谷公園→大原みねみち公園→茅ヶ崎公園。
緑道をずんずん歩いてみました。気候がいいので緑道も公園もたくさんの
人がいました。散歩、ジョギング、ピクニック、サイクリングなどなど、
みなさんとても楽しそう。
 
ソメイヨシノはもう終わりですが、しだれ桜(かな)などは見頃ですね。
茅ヶ崎公園からイオ(マンション)の裏手の緑道を歩いていたら
とってもキレイなしだれ桜がありました。
うわー超キレイ!と感激しながらすぐ下のせせらぎを覗いたら…。
 
ギョッとするほど大量のおたまじゃくしを発見。
これは、以前見つけたカエルの卵がかえったものなのでは!?
 

卵の写真はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060312

 
本日の写真の1枚をご覧いただくと分かるんですが、このおたまじゃくしは
1センチもないぐらいの大きさで、今はかわいいんですよね。
しかしこれはどうやらかなり大きいカエルになるようです。ひぇ〜!
あまりの大群に、道行く人も水中をのぞき込んでは“うわっ!”と
驚いてました。
 
散歩に戻りまして…この段階で歩数はまだまだ2万歩にはほど遠かったので、
もっと遠くへ進むルートを選択。イオ付近からセンター南方面へ戻らないで
早渕川を渡り今度は大塚・歳勝土遺跡公園へ登っていきました。
 

大塚・歳勝土遺跡公園
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/ootuk/os_02.html

 
休日昼間の大塚・歳勝土に初めて行ったのですが意外な光景にビックリ。
みなさん遺跡の上でくつろいでます。
歩きながら見学して通り過ぎる場所という思いこみがあったんですが
お弁当を食べている人、寝っ転がって休日を満喫する人、すっかり憩いの場に
なってました。確かに広々してて気持ちのいい場所ですからね。
 
現在、センター北駅東側で大きな商業施設の建設が進んでいまして
大きなクレーンが何本も立っているんですが、竪穴住居の向こう側に
クレーンが見えるのが何とも不思議な感じ。
ということでここでも写真を撮ってきました。
 
取材で何度もお邪魔している場所ですが、せっかくなので引き続き
都筑民家園を見学してみました。プライベートで来たのは初めて。
ちなみに民家園の池でも大量のおたまじゃくしを発見しました。
 

都筑民家園
http://www8.ocn.ne.jp/~minkaen/

 
続いて、センター北駅からみなきたウォークに入りました。
 

みなきたウォークのことを書いた日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060331

 
途中までみなきたを歩いたのですが、途中で右折し今度は都筑中央公園へ。
昨年大量のカエルを見つけた中央公園の池に、おたまじゃくしがどれぐらい
いるか確認しに行ってみました。(いつの間にかおたまじゃくしツアー化)
 

これが中央公園のカエル
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050515

 
近くに寄れなかったので写真は撮りませんでしたが、やっぱり大量でした。
今年も雨の5月ごろにカエルの大脱走がまた見られるかも知れませんね(笑)
 
都筑中央公園にたどり着く頃にはもうヘトヘトで、公園内を上がっていく
元気が残っておらず、そのままゴール地点・センター南へと戻りました。
歩いた時間はだいたい2時間30分ぐらいでしょうか。
目標の2万歩には届きませんでしたが、1万3000歩ぐらいになりました。
さすがに疲れました。
 
ということで、今日は都筑区ならではの散歩コース実況をご紹介いたしました。
みなさんの散歩の目安になりますでしょうか。(ならない?)