いやーすごかった!

まだ水が多いです

今日の都筑区は昨日から引き続き、雨が降っています。
朝は一時やみましたが、お昼前からずっと降っていますね。
それにしても、昨夜の記録的な大雨と落雷は本当にすごかったです。
 
というワケで、本日の一枚は早渕川を撮影してきました。
だいぶ水量は減りましたが、やはり通常に比べて多いですね。
都筑区は昨夜11時〜午前1時ごろにかけて、一番強く雨が降り続きましたが、
その時間帯はどんな様子だったのでしょうか。
あまりにもすごい雨だったので、様子を見に行こうかと思ったのですが
自宅駐車場が冠水(!)してしまったため、外に出るのはやめて
NHKの災害速報をずっと見てました。
 

<首都圏豪雨>1時間100ミリ超 住宅浸水や道路冠水続発、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050905-00000006-mai-soci
 
夜の首都圏で豪雨…都内40人避難、浸水400軒超、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050904-00000115-yom-soci
 
<首都圏豪雨>さいたま市で1人死亡 都内で浸水3000戸 、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050905-00000026-mai-soci
 
首都圏の集中豪雨、交通などに影響残る、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050905-00000003-yom-soci

 
昨日NHKで流れた情報によりますと、昨夜11時からの1時間雨量、
都筑区は59ミリだったそうです。59ミリ!すごいですね。
ちなみに、大変な状況になってしまった杉並区や中野区は100ミリ。
どれだけすごい降り方だったかが分かります。
 
で、先ほどお話を伺ったところ、都筑区でも区役所や土木事務所などが
徹夜で対応したとのこと。
都筑区内でも道路の冠水や土砂崩れが発生しました。
また、落雷の影響で青葉区(美しが丘、大場町、新石川、美しが丘西、荏子田)の
4700世帯と都筑区あゆみが丘(400世帯)が水道断水しました。
こちらは朝6時30分に復旧しましたが、一晩中水が止まってしまった
エリアの方は大変だったことと思います。
 
しかしホッとしたのもつかの間、大型で非常に強い台風14号が近づいています。
この大雨で地盤が緩んでいる箇所もあるかと思いますので、
しばらくはお気をつけください。
 
横浜市の危機管理対策室のHPを見ていたところ、こんなページを発見。
 

鶴見川洪水避難地図
http://www.city.yokohama.jp/me/bousai/hmap/index.html

 
大雨によって河川が増水し、堤防が決壊したりあふれたりするはん濫が
発生した場合の浸水予測結果と浸水実績を基に、その範囲と程度、
ならびに各地域の避難所を示し、市民の皆様の避難に役立つよう
横浜市が作成した地図です。
 
今後の参考に一度見てみてください。