子育ての拠点に

混んでます

今日の都筑区、相変わらずの曇り空ですがお昼頃は蒸し暑かったですね。
横浜地方の最高気温は28.7度まで上がりました。
今年の梅雨は、ずっと雨の日が続くワケでもなく、かといってスカッとした
“梅雨の中休み”があるワケでもなく、ただひたすらどんよりした天気が続きますね。
ちょっとユーウツです…。
 
さて、本日の一枚は平日なのになぜか大渋滞、センター北周辺の道路を
撮影してきました。この前の日曜日も区内の道路はかなり混雑したんですが、
この渋滞もバーゲン渋滞なのでしょうか?
 
ところで、今日はセンター北にオープンする「子育て支援センター」の
話題をご紹介したいと思います。
 

2005年7月7日(木)に、センター北駅に直結したショッピングタウンあいたい
5階に都筑子育て支援センター「Popola(ポポラ)」が誕生します。
 
Popolaは、就学前の子どもとその保護者や妊婦とその家族など
誰もが気軽に立ち寄り、自由に過ごせる場として、子育て中のお母さんや
子ども好きな地域の人たちをスタッフに置き、来た人が好きに過ごせる
子育ての休憩所のようなところです。ここでは「居場所づくり」のほか、
「子育てや出産に関する情報の収集と提供」などを行っていきます。
 
◇名 称  Popola(ポポラ)
◇住 所  都筑区中川中央1−1−3 ショッピングタウンあいたい5階
◇運営時間 原則月曜日から金曜日と月1回の土曜日 10時〜16時
       ※オープン初日のみ11時から
◇休館日  第1金曜日、土・日曜・祝日
◇利用料  無料(予約不要)
◇連絡先  TEL045−912−5135(FAX兼用。7月7日〜利用可能)
 
※Popolaとはイタリア語で「市民、人々」という意味のPopoloを
楽しく表現したもの。区の広報誌で名称募集、スタッフ投票の結果決定しました。

 
雨が降って外で遊べない日や暑すぎたり寒すぎたりで小さな子どもの
外出が難しいような時など、遊び場所に困っている人も多いのではないでしょうか。
あいたいの中なら天候を気にすることなく遊べますし、
センター北駅前地下駐車場もありますから便利ですね。
 
自由に遊べるおもちゃや本、畳のスペースもあるそうなので
オープンしたらぜひ足を運んでみてください。