さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎と東急百貨店の間に架かる橋を
撮影してきました。プレートが掲示されているのが分かりますか?
 
都筑区制10周年の記念式典が去る11月6日に行われましたが、
その式典で道路愛称が発表となりました。
 

11月6日の日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20041106

 
道路愛称の件については6日の日記でもご紹介していますが、
今回決まった愛称は、2つの道路に架かる橋22箇所に
プレートで表示されることになっています。
で、そのプレートを作成するのは区内の小学校全22校の児童たち。
 
今後、順次掲示されていくとのことなんですが、
早速掲示された場所が、本日の一枚の場所というワケなのです。
 
道路愛称の選考について、ここで詳細をご紹介しましょう。
 
7月1日〜8月23日の募集期間で応募総数395件、中山北山田線には
271通り、佐江戸北山田線には300通りの応募がありました。
今回決定した「区役所通り」「歴博通り」の選定理由は、
誰にとっても分かりやすい愛称にするという点に重点を置き選考。
都筑区役所と横浜市歴史博物館(通称:歴博)は、対象区間
ほぼ中間地点に位置する遠藤のランドマーク的な建物であり、
語呂もよいため、ということです。
 
各路線応募数上位ですが、

中山北山田線
センター西通り(22票)、都筑中央通り(14票)、都筑大通り(10票)
佐江戸北山田線
センター東通り(21票)、センター東大通り(7票)、博物館通り(6票)

 
という内容でした。
 
我々はこれまでナカキタ線、サキタ線と言っていたのですが、
これから数年後にはこの2つの愛称が定着していることでしょう!
すべての掲示が終了するのが楽しみですね。