本日の一枚

さて、本日の一枚は久しぶりに八幡山公園で撮影してきました。
天気がいいと見晴らしのいい高い場所へ行きたくなりません?
そんなときにはやっぱり八幡山公園でしょ!と思い、早速出かけてきました。
 
いや〜やっぱりキレイな景色。
空気も澄んでいてどこまでも見渡せて(仕事中にもかかわらず)気持ちいい〜!と
お散歩気分を満喫してしまいました。
見晴らしもいいのですが、この公園は雰囲気がとってもいいのです。
ボーっとしたい時にはぜひどうぞ。
 
八幡山公園はそこそこ広い公園なんですが、児童公園がある方の入口付近に
(これ以外に入口ってあるのかな?いつもここから出入りするのでよく分かりませんが)
大きなカリンの木があるんですよ。実を付けているのを見て、初めてカリンだって気づきました。
 
ここ数日でキンモクセイの香りが一斉に漂い始めたので、キンモクセイの木を探していたら
ギョッとするほど大きな実を付けている立派な木を発見。
無知なワタクシ、カリンがあんなに大きな木だとは知りませんでした。
大きな実をつける樹木は背が低いというイメージがあったのでビックリでした。
 
カリンは立派なものになるとこんなに大きくなるそうです。
 

京都の見どころなどを紹介するe−machiというサイトの「護王神社」ページ
http://kyoto.e-machi.ne.jp/tmpl/osusume/travel/meiboku/goou.html

 
ついでにカリンの活用法を紹介しているHPにもリンク。

カリンのハチミツ漬けの作り方
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_karin_hatimitu.html

 
ノドにもいいそうなので、試しに作ってみたい気はしますが、
公園のものは勝手に持って帰ってはいけませんよね…(笑)
 
ところで、昨日は関東地方で強い地震がありました。
昨夜のニュースでは、都筑区は震度3だったそうです。
しかし、かなり長く強く揺れて恐かったです。
 

地震>茨城と埼玉で震度5弱=午後11時40分、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041006-00000154-mai-soci