さて、本日の一枚は横浜国際プールを撮影してきました。
最近横浜国際プールのネタが続いていますね。すみません。
実は明日・明後日に、こちらでちょっと珍しいイベントが行われるので
今日はその話題をご紹介しようと思います。
 
そのイベントとは「2004年度ウーマンズ・マスターズ水泳競技大会」というもの。
今回で8回目となるそうですが、このイベントは世界にも類を見ない
“女性だけのマスターズ水泳大会”なんだそうです。
 
競技大会の参加資格を見たのですが、確かに「暦年齢18歳以上の健康な女性で
定期的に水泳(競泳)の練習を行っている方」となっています。
 
しかも!
競技大会以外にも、いくつかイベントが行われるんですね。
例えば「スタート実践教室」。こちらは普段の練習ではなかなかできないスタート
(飛び込み)をベテランコーチから教えていただけるもの。
「アクア・チャレンジ・タイム」というイベントは、アクアビクスや水中体操など、
水中のシェイプアップが気軽に体験できるという内容。
「泳法研究会」はオリンピックスイマー等有名選手による模範泳法を、プールサイドや
水中から直接見られるというイベントです。
 
これらが何と、全て女性のみ参加可能なんですよ〜!面白い!!
ザ・ファミリー・リレーというイベントだけ、小学生の男子1名の参加が
認められていますが、でも1名だけという制限つき。徹底してますね。
 
このイベント、すでに参加者募集は締め切られていますが、
観覧は可能だそうですので見学に行ってみてはいかがでしょうか。
 
ちなみに、「泳法研究会」ではアテネオリンピック銅メダリストで都筑区在住の
中村礼子さんもいらっしゃるようです。中村選手は背泳ぎですが、自由形、平泳ぎ、
バタフライの一流選手も来場。彼女たちの泳ぎが生で見られるなんてワクワクしますね!
 

大会のHPはこちら
http://www.swim.co.jp/wsf/index.htm
(大元はhttp://www.swim.co.jp/
 
横浜国際プールのHPはこちら
http://www.hamaspo.com/waterarena/
※会場周辺は混雑が予想されますので、公共交通機関をご利用ください。
 
大会の日時は次の通り
10月2日(土) 競技開始9:30 開会式11:45 競技終了18:30
10月3日(日) 競技開始9:30 競技終了17:45
 
法研究会の詳細については大会HP「泳法研究会」をご覧ください
http://www.swim.co.jp/wsf/swim_style.htm