ゴミは持ち帰ろう

ゴミは持ち帰ろう

今日の都筑区は天気がよくて暑くなりました。
横浜地方の最高気温は32.6度。
東京では連日うだるような暑さが記録されていますが、横浜はどうなんですかね。
やっぱり記録的な「暑い夏」なのでしょうか?
 

東京で38日間連続「真夏日」、熊本市は46日間、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040812-00000102-yom-soci

 
さて、本日の一枚は「センター南で美化活動中」の写真です。
センター南商業地区振興会ではボランティア活動として、
毎月第2木曜日にセンター南駅周辺の清掃を行っています。
 
実はウチの会社はこの「センター南商業地区振興会」の会員でして、
8月の担当になったのが我が部署の我が課だったということで、
都筑警察署・区役所間の緑道〜港北東急前〜すきっぷ広場周辺を
制作スタッフ2名がゴミ拾いしてきました。
 
いや〜暑かった…。
 
あまりの暑さに倒れるかと思いました。
振興会の目印・ピンクのスタッフジャンパーを渡されていたんですが、
“こんなもん、暑くて着れるかっ〜!”っちゅーことで、
ご覧の通り形ばかり腰に巻いて、黙々とゴミ拾いを遂行しました。
 
それにしても、ポイ捨ての多いことといったら!
普段じっと地面を見つめて歩くことなんてめったにないですから、
ここまでいろんなゴミが落ちまくってるとは気づきませんでした。
 
ベンチの周りにはおびただしい数のたばこの吸い殻にも唖然としましたが、
ここでおにぎりやパンなどを食べた人が、ゴミをそのまま捨てていくとみえて、
結構大きなゴミがそのまま置かれていたりしてました。
 
現在は安全面などの問題から、街のゴミ箱がどんどん撤去されていますよね。
気軽に捨てられるところがなくなったから“じゃあこっそりここに置いてっちゃえ”
とポイ捨てする人が増えているんでしょうか。顰蹙!
 
お店でテイクアウトできるものを買ってきて、すきっぷ広場周辺で食べている人を
よく見かけますが、あそこは「ご飯“を”食べるための場所」ではなく、
「(憩いのスペースとして)ご飯“も”食べられる場所」ですよね?
 
自分が「ご飯を食べる場所」として、公共の場所を利用するなら
自分が食べたもののゴミぐらい、ちゃんと持って帰りましょうね。
 
まあとにかく、ゴミが持ち帰れないなら、ここでわざわざご飯食べるな〜!
…といいたくなるほどのゴミ。ちょっと悲しくなりました。
 
自分たちの生活している街なんですから、もっと大切にしたいものです。
ということで、皆様、ゴミはきちんと持ち帰ってくださいね。