すごい雷でしたね

めまぐるしく天気が変わりました

今日の都筑区はめまぐるしく天気が変わる一日でした。
お昼まではとってもいい天気で暑かったんですが、急に暗くなって
突然大雨が降ってきました。しかも雷雨!
ものすごい音でドカンドカンと落ちてましたよね?
 
ということで、本日の一枚は大雨の降り始めから回復までの様子を
アニメーションにしてみました。
真っ暗な空模様の写真が一枚目です。次が土砂降りのアスファルト
そして、交差点の写真は福祉センター北を撮影したものなんですが、
何と信号機が止まってしまい、警察官が手旗信号で交通整理をしていました。
ちなみに、この隣のOK入口の信号も故障、こちらは警察も出ておらず
ワタクシが目撃したときは野放し状態(笑)。
みんなビクビクしながら交差点を通過している様子でした。
 
そして最後の一枚・青空の一枚を撮影したのは4時ごろだったでしょうか。
あれだけ大荒れの空模様がウソのように、キレイに晴れてきたのです。
空があまりにもきれいだったので、一枚撮っておきました。
 
昨日の気象観測データを見てみたのですが、昼12時と午後1時の気温差はほぼ10度。
雨が降り始めてから一気に10度も気温が下がったんですね〜。
確かに急に涼しくなりましたよね。
昨日はそのままいい感じで気温が下がり、久しぶりに寝苦しくない夜が戻ってきました。
 
ところで、今日は九州、四国、中国地方で梅雨明けしたとの発表がありました。
降水量は(晴れた日が多かったから当然ですが)平年を下回ったそうです。
これからもっと暑い日が続くとなると、水不足が心配ですね…。
 

九州、四国、中国で梅雨明け 平年より2〜9日早く
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040711/K0011201908011.html

 
梅雨らしい天気がほとんどない状態が続いていますが、関東地方もそろそろ梅雨明けですかね。