さて、本日の一枚は草刈り後(途中?)の緑道を撮影しました。
冬の間は枯れ枯れだった緑道ですが、春になって雑草がかなり伸びましたよね。
そういえば、4月14日の日記に、公園や緑道の草花がにょきにょき生えてきた、
という内容を書いております。
 
芽吹いてきたころは、“春だねぇ〜(しみじみ)”とちょっと嬉しくなったものですが、
ここ最近の成長速度を見るにつけ“オイオイ、伸びすぎだよ…”と思っておりました。
 
で、ここ数日、草刈り作業が区内各所で行われるようになりました。
ナイスタイミング。
とある遊歩道なんぞは、雑草が伸びすぎて通り抜けできないところがあったりしますからね。
せっかくの“春の息吹”ですが、危険&邪魔なので刈ってもらえて大助かりです。
 
今日撮影したのは、ウチの会社の目の前なのですが、
何故か歩道に面している両側だけキレイに刈られていました。
まだ手つかずの部分と、刈られた部分の差が歴然です(笑)。
 
人間の髪の毛と一緒で、刈ったあとはこざっぱりして気持ちがいいもんですね。