午後2時現在、かなり降ってます。
ということで、本日の一枚は「鴨池公園」を撮影しました。
 
雨や雪って写真で撮りにくいんですよね…。
動画なら水たまりや交差点を渡る人の足下などで、降りしきる雨を
表現できるんですが、写真は一瞬ですからなかなかうまく撮れないのです。
 
ということで、池の水面で雨粒を撮影してみたのですが、
雨の降っている感じがお分かりいただけますでしょうか。
 
ところで、昨日の天気の観測データを見ていたら、午後3時・4時台の雨量が
すごかったことに今更気づきました。(遅い)
3時は26ミリ、4時は16ミリ!
他の時間の値が全部一桁なので、最初は間違いなのかと思ってしまいました。
間違いなワケないっちゅーねん。
 
確かに3時ごろはかなり降ってましたからね。
ちょうどそのころ、ワタクシは車に乗っていて、ワイパーしていても
かなり見にくいなと思ったことを思い出しました。
 
雨が続くと車の運転危ないですからね。みなさまもお気を付けください。
で、今日は全国的に雨模様。東北・北陸地方も梅雨入りしたそうです。
 

東北・北陸地方も梅雨入り、のニュース
http://weather.yahoo.co.jp/news/20040607-00000403-yom-soci.html