管理も大変

落ち葉拾い

今朝の天気予報で、横浜の最高気温が10度以下だと知って怖々外出したのですが
昼間は昨日同様ポカポカしてましたね。朝はさすがにかなり寒かったですが…。
 
さて、本日の一枚ですが会社(荏田東)のそばの緑道を撮影しました。
以前にも、都筑区にはたくさんの緑道があることはご紹介しましたが、
春になると新緑がとてもきれいです。今は真冬で葉が全て落ちてしまって
いますが、それはそれで風情があってなかなかだと思います。
ですが、紅葉が終わった後の落ち葉の処理って大変ですよね。
今日は、業者の人が緑道の落ち葉の清掃作業をしていました。
木々の間の葉をかき集め、清掃車に積んでいたようです。
(写真の奥の方に写っているのですが、小さくてよく分からないかも)
 
たき火するにはもってこい!という感じの落ち葉ですが、今はたき火をする場所も
機会もないので、集めて処理しなければいけないんですね。
火にあたりながら焼き芋が焼けるのを待つのって楽しいのに残念です。
 
散歩の道として、通勤・通学の道として、とても綺麗な緑道ですが
管理も結構大変だな〜という一枚でした。